2017/02/24

スターウォーズのレイの正体を大暴露!父親はルークで母親は?

re

「スターウォーズ/フォースの覚醒」に残された最大の秘密、それはレイの正体ではないでしょうか。一体彼女の両親は誰なのか。なぜフォースが覚醒したのかなど、あらゆる角度から検証してみました。



スポンサーリンク


レイの父親はルーク・スカイウォーカー?

レイの父親に関して最も有力なのは、ルーク・スカイウォーカーだという説です。それにはいくつかの理由があります。

1、名前の由来

「スターウォーズ/フォースの覚醒」にはいくつもの隠しメッセージがあったことについては、もはや異論はないはずです。必要以上に情報を公開することを控え、続編に秘密を残す手法は映画においては珍しいことではありません。

レイの名前にも隠れたメッセージがあります。レイは英語で「Rey」と書きますが、語源となっているのは「ray」で、これは「光線」を意味します。対してルークは「Luke」と書きますが、これはラテン語で「光」を意味します。二人の登場人物が同じ語源を持つというのは偶然ではないはずです。

2、ライト・セーバー

劇中、レイはライト・セーバーに呼び寄せられます。一度彼女がそれに触れると、彼女の体中にフォースが宿り、覚醒します。そのライト・セーバーの持ち主といえばほかでもないルーク・スカイウォーカーです。そしてルークの前にはアナキン・スカイウォーカーが使っていたのです。つまりライト・セーバーは代々スカイウォーカー家の中で引き継がれているのです。

3、R2-D2

物語の中盤で登場する懐かしのキャラクター、R2-D2は終盤まで起動しません。たとえC-3POが話しかけても、BB-8が話しかけても、微動だにしなかったロボットはしかしレイが戻ってくると、ルークの居場所を伝えるために突然息を吹き返すのです。

これは逆にいうと、R2-D2はレイをずっと待っていたとも言えるでしょう。R2-D2の持ち主はルークですが、ルークの命令によってR2-D2が時が熟したら、父親と娘を結びつけるようにインプットされていた可能性が強いです。

4、お前の父親はわしだ

「スターウォーズ/フォースの覚醒」がスターウォーズ旧シリーズをモチーフにしたエピソードを多用しているのはいまさらいうまでもありません。それを考えると、あの名セリフ「お前の父親はわしだ」も登場する可能性が高いです。

スターウォーズ5の名シーンで英語の名言名セリフを勉強する

エピソード5でそのセリフを言ったのはダース・ベイダーですが、最新シリーズではルーク・スカイウォーカーがレイに言うのが自然な流れではないでしょうか。

レイの母親は誰なのか?

1、オビ=ワン・ケノービの娘

obi

レイの母親については様々な説が浮上しています。その一つはルークの師匠の一人であるジェダイの騎士オビ=ワン・ケノービの娘です。オビ=ワン・ケノービに娘がいるかどうかは明らかにされていませんが、銀河系のどこかに隠し子のような娘が存在すれば、ルーク・スカイウォーカーと惹かれ合うことは必然です。

というのもレイが初めにライト・セーバーに触れたとき、オビ=ワン・ケノービの声が聞こえるからです。あれは祖父が孫に話しかけるというシーンだったと受け取ることもできなくないです。

スターウォーズ/フォースの覚醒にヨーダとオビワンが出てるって気づいた?

そして二人の間に生まれた娘がレイだとしたら、あれだけのフォースを特別な訓練なくして習得できたというストーリーにも説得力が生まれてきます。

また、オビ=ワン・ケノービはエピソード4,5、6ではアレック・ギネス、エピソード1,2,3ではユアン・マクレガーが演じていますが、二人ともイギリス人です。レイもまたイギリス人女優のデイジー・リドリーが演じています。

つまりレイがイギリス人でなければならなかった理由はオビ=ワン・ケノービの血を引いているからだと考えられなくもないです。

スターウォーズのレイの正体は?親が誰かは英語に隠されていた

2、レイの母親はマラ・ジェイド

mara

実はルークの妻は誰かという答えはすでに出ています。少なくともコミックのスターウォーズの世界ではマラ・ジェイドがルークの妻なのです。

マラ・ジェイドとは皇帝ダース・シディアスに仕えていたダーク・ジェダイで、もともとはルーク・スカイウォーカーを暗殺するためのスパイ要員でした。しかしルークと接触していく度に心を入れ替えるようになり、やがてルーク本人からジェダイの騎士としての訓練を受けます。

そうこうするうちに彼女はルークと恋に落ち、やがて結婚します。そして二人の間に子供が生まれるのです。コミックの中では二人の子供はベン・スカイウォーカーという名前の息子です。奇しくも映画ではベンを名乗るのはハン・ソロとレイア将軍の息子カイロ・レンです。

最新シリーズに女性の主人公を起用するのが必然だったとすれば、映画ではルークとマラ・ジェイドの子供は娘であり、それがレイである、といった改良が脚本に加えられた可能性もあります。

父親がルークで母親がマラ・ジェイドだとしても、レイがあれだけのフォースの持ち主であることにも説得力が生まれます。マラ・ジェイドはそれだけ有能なジェダイだったからです。

いずれの説もレイの母親はジェダイの血を引いているということでは共通します。果たして誰が本当の母親なのでしょうか。

>>スターウォーズシリーズはU-NEXTで視聴できます

関連記事

>>スターウォーズ/フィンの正体を知るとフォースの覚醒の見方が変わる

>>スターウォーズ/スノークの正体はメイス・ウィンドゥ

>>ローグ・ワンに出演したレイア姫の女優って誰?

>>スターウォーズ、レイはパルパティーン(ダース・シディアス)の孫

>>子持ちの主婦がチューバッカの玩具を買ったら一夜にしてセレブに!

>>スターウォーズ8にマッドマックスのトム・ハーディが出演!?

>>若き日のハン・ソロ役アルデン・エーレンライクって誰?

>>ローグワンにダース・ベイダーが出演するって知ってた?

>>若き日のハン・ソロ役アルデン・エーレンライクって誰?

>>スターウォーズ、レイの母親は誰?答えはローグ・ワンに隠されていた

>>ローグ・ワン/スター・ウォーズの出演俳優キャスト一覧

>>スターウォーズ・エピソード8のタイトルは?内部情報が流出か

>>スターウォーズ・フォースの覚醒DVD版のボーナス&特典を一挙公開

>>監督も認めたスターウォーズ・フォースの覚醒の最大のミスとは?

>>スターウォーズ・フォースの覚醒の8つのトリビアと秘密

>>スターウォーズ・エピソード8の出演キャスト一覧