スターウォーズ、レイの母親は誰?答えはローグ・ワンに隠されていた

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約5 分で読めます。

roge

スターウォーズ・フォースの覚醒の最大の謎、それはヒロイン、レイの両親じゃないでしょうか。父親はルーク・スカイウォーカー、またはハン・ソロ、祖父はオビワン・ケノービーといった噂が出回っていますが、では母親は一体誰なのでしょうか。新しいファンセオリーが登場したので紹介いたします。

(dアカウントからの申し込み)

ディズニープラスで視聴する

スポンサーリンク

レイの母親はジン・アーソだった!?

rey

スターウォーズのスピンオフシリーズ、「ローグ・ワン」の予告動画が公開されたとき、スターウォーズのフォースの覚醒と連想できる点がいくつかありました。その一つはいずれも主人公が女性であること。また二人の雰囲気があまりにも似ていること。これは果たして偶然でしょうか?

同時期にスターウォーズのユニバースにおいて二人のヒロインが登場することがたまたまとは考えにくいです。そもそも二人が親子ではないかといった噂が浮上したのは、ルーカスフィルムがある権利の取得に向けて動き出したことにあります。それは「ジン・アーソ」の名前を使ったグッズの販売権利で、おもちゃ、洋服、本、文房具などを含む全ての関連グッズの権利取得に乗り出したのです。

ルーカスフィルムがそうしたのはもちろん「ジン・アーソ」の名前をよその企業に使われないようにするためですが、実はこの動きがジン・アーソの存在の大きさを物語っているとして、レイと血が繋がっているのではないのかと噂が浮上したのでした。スピンオフのシリーズのキャラクターにそこまで熱を入れるのは大変珍しいからです。

レイとジン・アーソが親子である5つの理由

ではなぜ二人が血縁関係にあるのかその理由を挙げていきましょう。

1、時系列が一致する

kao2

「ローグ・ワン」は「スター・ウォーズ・エピソード3/シスの復讐」と「スター・ウォーズ・エピソード4/新たなる希望」の間に起きた出来事をつづった物語です。

そしてルーカスフィルムはすでに「ローグ・ワン」のほかに若かりし頃のハン・ソロをテーマにしたスピンオフシリーズの製作も発表しています。

その関係からジン・アーソとハン・ソロがどこかで出会うシーンが必ず用意されていると考えられています。つまりジン・アーソは若いハン・ソロと同年代である可能性が高く、ハン・ソロとレイの年齢差を考えると、ジン・アーソは年齢的に見てもレイの母親に相当する年齢なのです。

2、名前の由来が似ている

jin

中国語で「jin」は「金」や「光まぶしい」といった由来があるのに対し、ラテン語の「ray」は「光」を意味します。アルファベットで書いても両者は、「Jyn」と「Rey」といったように一つの音節しかない名前ということで共通しています。

3、二人ともイギリス訛りの英語を話す

レイを演じるデイジー・リドリーはロンドン出身のイギリス人。ジン・アーソを演じるバーミンガム郊外で育った、同じくイギリス人です。

スターウォーズの世界ではイギリス英語を話す人とアメリカ英語を話す人に意図的に分けられていますが、二人ともあえて強いイギリス訛りの英語でセリフを喋っているのが聞き取れます。これはもはや偶然ではなく、ストーリー上の都合と考えるのが自然です。

>>スターウォーズのレイの正体は?親が誰かは英語に隠されていた

4、バックグランドが似すぎ

レイのバックグランドといえば惑星ジャクーで鉄くずを集めて生活しているスカヴェンジャー。彼女の生活圏に特に仲間はおらず常に単独で行動するのも彼女の特徴です。

対するジン・アーソの生い立ちは15歳のときから一人で生活し、盗みや暴行を繰り返し、なんとか生き延びてきたいわばアウトロー。そのせいか無謀で攻撃的で自制心にかける性格の持ち主です。

つまり二人とも小さな頃から一人で生活するサバイバル術を身に付けながら逞しく生きてきた、という点で共通しています。ジン・アーソがそもそもそんな生き方をしてきたからこそ、娘のレイを惑星ジャクーに一人で置いてきたのも平気だったのかもしれません。

5、そもそも外見が似てる

kao

ジン・アーソ

  • 茶髪
  • 緑色の目
  • 白い肌

レイ

  • 茶髪
  • 黄色がかった薄茶色の目。
  • 白い肌

----追記ーーーー

答え=レイの母親はジン・アーソじゃない!

かなり説得力がありそうだったこのファンセオリーも「ローグ・ワン」が公開されたことで、間違っていることが判明しました。

「ローグ・ワン」を視聴した人ならお気づきの通り、ジン・アーソはレイの母親ではありません。なぜなら未婚のまま、恋に落ちることもなく、ジン・アーソは劇中に命を落とすからです。

となると、レイの母親は一体誰なのか? それは「最後のジェダイ」で語られたように何者でもなかった、というのが正解です。

>>スターウォーズシリーズはU-NEXTで視聴できます

関連記事

>>スターウォーズ、レイの両親はデル・ミーコとアイデン・ヴェルシオ!

>>スターウォーズ8のラスト・ジェダイって誰のこと?

>>【ネタバレ】スターウォーズ8の予告動画に隠されたトリビアと秘密

>>スターウォーズ/フィンの正体を知るとフォースの覚醒の見方が変わる

>>ローグ・ワンがつまらない(面白くない)と思わせる5つの理由

>>ローグ・ワンのグッズが超絶格好いい!おすすめはK-2SO

>>ローグ・ワンのレイア姫とターキン登場シーンの撮影舞台裏を公開!

>>レイア姫を演じたキャリー・フィッシャーの英語の名言名セリフ

>>ローグ・ワンに出てたレイア姫の女優って誰?

>>ローグ・ワンの海外の評価と感想まとめ

>>ローグ・ワンの吹き替え声優キャスト一覧

>>ローグ・ワンに隠されたトリビア&秘密まとめ

>>ローグ・ワンに出演したレイア姫の女優って誰?

>>ローグ・ワンのタイトルの意味とそこに隠された秘密

>>スターウォーズ、レイの母親は誰?答えはローグ・ワンに隠されていた

>>ローグ・ワンにダース・ベイダーが出演するって知ってた?

>>ローグ・ワンの英語の名言名セリフまとめ