キャプテン・アメリカがソーのハンマーを持ち上げられた理由

この記事は 約5 分で読めます。

アベンジャーズ・エンドゲームで一番盛り上がったシーンの一つに挙げられるのは、キャプテン・アメリカのあのシーンではないでしょうか。

あのシーンとはもちろん、キャプテン・アメリカがソーのハンマー、ムジョルニアを持ち上げて戦うシーンです。

しかしかつてぴくりとも動かなかったムジョルニアをどうしてキャプテン・アメリカがあの大一番で持ち上げることができたのでしょうか。ここではそれについて考察します。

スポンサーリンク

1、 ソーのハンマーを持ち上げられる人物像とは?

キャプテン・アメリカがエンドゲームでソーのハンマーをどうして持ち上げたかを話す前に知っておくべきことがあります。

そもそもソーのハンマーを使いこなすには、それに相応しい人物でなければなりません。かつてのソーですらムジョルニアを持ち上げられなくなったこともあります。

相応しい人物になるにはその瞬間、人間性や勇敢さが欠けていたり、邪悪な心や精神があってはムジョルニアは反応しません。まさに選ばれた者にだけ使える武器がムジョルニアなのです。

2、ハンマーを持ち上げたヒーローは4人いる


コミックではこれまでにたくさんヒーローがハンマーを持ち上げていますが、マーベルシネマティックユニバースにおいてはハンマーを持ち上げられたのは現在のところソーを含めて4人います。

その人物とはヴィジョン、グルート、そしてキャプテン・アメリカです。ヴィジョンについてはアベンジャーズ/エイジオブウルトロンでいとも簡単に持ち上げています。

ヴィジョンの場合は、ピュアで気高き精神の持ち主として知られているうえ、アンドロイドであることから人間のように余計な邪念が介入することがないためソーのハンマーも持ち上げられると考えられます。また、アスガルドの王、オーディンがムジョルニアにかけた魔法は、アンドロイドには利かない、という説もあります。いずれにしろ、ヴィジョンにしてみればムジョルニアを使いこなすのはお安い御用なのです。

それに対し、ガーディアンズオブギャラクシーのグルートがハンマーを持ち上げたのはアベンジャーズ・インフィニティウォーでのことでした。といってもあのときすでにムジョルニアは破壊されていて、グルート自身がソーのために新しくストームブレイカーを作ったのでした。
では一体なぜグルートはストームブレイカーを持ち上げることができたのでしょうか。これについては監督であるルッソ兄弟が、ストームブレイカーには、ムジョルニアと同じ、ルールは適応されないと答えています。つまり同じハンマーでもムジョルニアは特別なのです。

3、 キャプテン・アメリカがエンドゲームでムジョルニアを持ち上げられた理由

では一体どうしてキャプテン・アメリカはエンドゲームでムジョルニアを持ち上げることができたのでしょうか。

その答えは、アベンジャーズ/エイジオブウルトロンにありそうです。エイジオブウルトロンの序盤でアベンジャーズたちは飲み食いをしながら、誰がムジョルニアを持ち上げられるかのゲームを始めます。

ホークアイ、アイアンマン、ウォーマシン、ハルクが試してもハンマーはピクリとも動きませんでした。

そしてキャプテン・アメリカの番になったとき、ほんのわずかですがムジョルニアが動いたことに気づいたでしょうか。しかしついに持ち上げることはできませんでした。その瞬間、カメラはソーの顔をとらえます。

あれが意味するのは、実はキャプテン・アメリカはあのときハンマーを持ち上げられなかったのではなく、あえて持ち上げなかった、ということです。そしてそれにソーも気づいていたのです。

謙虚で知られるキャプテン・アメリカは、ほかのメンバーたちを差し置いて自分だけハンマーを持ち上げることをためらったのです。

だからこそエンドゲームで、ムジョルニアを使いこなすキャプテン・アメリカを見て、ソーは「知ってたよ」と言ったに違いないです。

エイジオブウルトロンからエンドゲームにかけてキャプテン・アメリカの心がピュアになり、ふさわしくなったという説もありますが、それにしてはキャプテン・アメリカがエンドゲームであまりにも器用にムジョルニアを使いこなしていたことに辻褄が合わなくなります。

それよりはむしろ彼はもともとソーのハンマーを使えたと考えるほうが自然ではないでしょうか。

>>エンドゲームのラストでキャプテンアメリカに起こった新事実発覚!

>>アベンジャーズ・エンドゲームの全未公開削除シーン解説

>>エンドゲームにビジョンが出ていない理由!二度と戻ってこないの?

>>【エンドゲーム】ソウルストーンは戻せるの?脚本家が解説したよ

>>エンドゲームのもう一つのラストにキャサリン・ラングフォードが登場?

>>エンドゲームのネタバレを2018年に予言したツイートがやばい!

>>エンドゲームの本編と予告でカット&ミスリードされていた箇所まとめ

>>エンドゲームで最も感動するシーン10選!あなたが泣いたのはどれ?

>>アベンジャーズ・エンドゲームが残した8つの謎!

>>【ネタバレ】エンドゲームの裏話&トリビアまとめ!

>>エンドゲーム・エンドロール後のおまけシーンの意味

>>エンドゲームのエンディングは映画アイアンマンに全部出てるよ

>>マーベル映画の出演を断った有名俳優5人とその理由

>>【ネタバレ】アベンジャーズ・エンドゲームで起こることまとめ

>>アベンジャーズ・エンドゲームの内容が明らかに!最初の30分を紹介

>>【アベンジャーズ・エンドゲーム】死んだヒーローが復活する方法

>>アベンジャーズ・エンドゲーム後に公開されるマーベル映画6作品

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アベンジャーズ/エンドゲームマーベル
映画の秘密ドットコム