アベンジャーズ・エンドゲームが残した8つの謎!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約9 分で読めます。

アベンジャーズ・エンドゲームでは、これまでのシリーズの多くの謎が解明したのに対し、また新たな謎が浮上しています。そこでエンドゲームに残された8つの疑問をまとめてみました。

(dアカウントからの申し込み)

ディズニープラスで視聴する

スポンサーリンク

1、サノスのネクスト・ヴィランは誰になるのか

サノスが敗れ去った今、スーパーヒーローたちの次なる強敵は一体誰になるのでしょうか。
アベンジャーズシリーズが大成功したのは、サノスのキャラクター、ビジュアル、存在そのものが要因の一つだったことは否定できないでしょう。

そんな人気ヴィランがいなくなってしまったマーベルシネマティックユニバースにはさらなる強敵の出現が望まれますが、今コアなファンの間で最もよく名前が挙がっているのは、スプリームインテリジェンスとギャラクタスの二人です。どちらもインパクトは十分ですが、サノスに匹敵するかどうかといわれると疑問です。

この先、どんな敵が出現するにしろ、果たしてサノスのインパクトを超えられるのでしょうか。

キャプテン・マーベルにサノスの次のヴィランが登場!その正体とは?
映画「キャプテン・マーベル」では様々なことが暗示されていましたが、サノスに続くヴィランの存在もその一つです。「アベンジャーズ・エンドゲーム」の後には一体何が起こるのか。その手がかりとなるものが「キャプテン・マーベル」にはあるのです。 ついに...

2、ヴィジョンはなぜ登場しなかったのか

エンドゲームでは、人造人間のヴィジョンが登場せず、また会話の中で言及されることもありませんでした。

ひたいにマインド・ストーンを埋め込んだヴィジョンは、インフィニティー・ウォーではカギとなるキャラクターの一人でした。それなのに一体なぜエンドゲームには現れなかったのか謎が深まります。

ヴィジョンが死んだのはインフィニティー・ウォーでサノスにマインド・ストーンを奪われた時です。ヴィジョンの場合、サノスが指を鳴らしたことにより、塵となったわけではないせいかほかのヒーローたちが蘇ったときも復活していません。

しかしながらヴィジョンがアンドロイドであることを考えると、トニー・スタークが修復することは、不可能だったのでしょうか。

それについては、こう考えられそうです。ヴィジョンを復活させるにはマインド・ストーンが必要になり、ヴィジョンにマインド・ストーンを使ってしまうと、インフィニティー・ガントレットにはめるインフィニティー・ストーンがコンプリートできなくなるため、ストーリー上の都合でヴィジョンを物語に登場させることができなかったのではないでしょうか。

その一方でディズニーの新しい動画配信サービス、ディズニー・プラスでは、スカーレット・ウィッチを主演としたシリーズが製作されます。その作品でヴィジョンも登場することが決まっていますが、そのとき復活するヴィジョンはマインド・ストーンを必要としない新しいバージョンになるのではないかともいわれています。

しかしもしマインド・ストーンがなくてもビジョンが機能するなら、エンドゲームに登場することも十分に可能だったのではという疑問が残りました。

3、ロキはどこに行ったのか

サノスによって殺された、もう一人のキャラクターといえばロキです。ロキもまたサノスが指を鳴らして塵となったのではなく、首を絞められたことによって命を落としています。

ヴィジョンとロキが違うのはロキの場合は、エンドゲームの過去のシーンで登場することです。

アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、アントマンが2012年のニューヨークにタイムスリップした下りでは、彼らが奪おうとしたスペース・ストーンがロキの手に渡ってしまい、それを使って彼はどこかへと消えて行ってしまいました。

その後、ヒーローたちはロキの後を追うことを諦め、1970年に飛びますが、果たしてロキはどこに行ったのか、という疑問が残ります。

ちなみにロキも同じくディズニー・プラスで、単体のシリーズが配信されることが決まっており、その辺の謎についても明かされる可能性があります。

ロキについてはそもそもインフィニティー・ウォーでサノスに殺されていないという説もあります。というのももともとロキは魔術によって相手を騙すことを得意とするキャラクターなので、自分の死さえも幻影として見せた可能性が高いからです。

いずれにしてもロキの生死については近いうちに分かるときがくるでしょう。

4、ペッパーの将来はどうなるのか

ラストで最愛の夫、トニー・スタークを失った悲劇のヒロインといえばペッパー・ポッツ。果たして彼女にはどんな未来が待っているのでしょうか。

まず、この先も彼女はずっと未亡人のシングルマザーとして生きていくのかが気になるところです。

幼いモーガンを一人で育てることは決して楽ではないでしょう。そしてなによりまだ若いペッパーポッツにほかのパートナーができたとしても不思議ではないはずです。

もしほかの誰かと恋愛関係になるとしたら、その相手はハッピー・ホーガンになる可能性が高いです。

ハッピーホーガンといえば、トニーの運転手として映画アイアンマンから登場しますが、エンドゲームでも葬式に姿を現します。

トニー・スタークのことをよく知っているだけでなく、ペッパーとも親しい仲にあります。実はコミックではハッピー・ホーガンとペッパーは夫婦の設定になっており、もしかすると実写版でもその設定が採用される可能性もなきにしもあらずです。

もう一つ考えられるペッパー・ポッツの未来は、彼女がスーパーヒーローのレスキューとして活躍することです。

エンドゲームのラストでは、ペッパーポッツがスーツを着て戦場に登場しましたが、あの姿こそが彼女のスーパーヒーローの姿、レスキューだったのです。

もしあのシーンが将来的な作品の伏線だとしたら、ペッパー・ポッツが大暴れする意外な姿が見れる日が来るかもしれません。

5、ナターシャはもう戻って来ないのか

エンドゲームにおいて最も意外な展開だった一つが、ブラック・ウィドウこと、ナターシャが自分を犠牲にしたことじゃないでしょうか。

ソウル・ストーンを手にするためにホークアイと争い、自分の命を投げ出してまで仲間を助けようとした彼女は、果たして二度と戻ってくることはないのでしょうか。

ブラック・ウィドウもまた単体映画の製作がすでに発表されているキャラクターです。しかしエンドゲームで命を落としたことを考えると、彼女の映画は、エンドゲーム以前の話になる可能性が高く、ブラック・ウィドウの起源を追うストーリーになりそうです。

あるいはソウルストーンを戻せば、ブラック・ウィドウをよみがえらせることはできるのでしょうか。

6、ガモーラは死んだのか

エンドゲームでは、2014年のガモーラが現在にタイムスリップして戻ってきます。

ガモーラといえば、インフィニティー・ウォーでソウルストーンをゲットするためにサノスに犠牲にされたキャラクターですが、エンドゲームではその出来事が起こる前のガモーラが現在に登場し、徐々に心を入れ変えようとする様子が描かれていました。

しかしながらガモーラは完全にヒーローの味方になったとは言い切れず、まだ正義と悪のはざまで揺れていましたね。

そんな中、トニー・スタークがインフィニティー・ストーンを使って指を鳴らし、サノスとサノスの仲間を消し去りますが、偶然か必然か、それ以降ガモーラの姿も見えなくなります。

果たしてトニー・スタークによってガモーラは消し去られてしまったのでしょうか。ガモーラについてはその後のシーンでスターロードこと、ピータークィルが宇宙船の中でコンピューターを使って彼女を追跡しようとしていたことを考えると、まだこの時代の宇宙のどこかにいると考えられそうです。

そこで浮かぶ疑問は、ガモーラは今後ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーに再びなるのかどうか、ということです。

エンドゲームではピーター・クィルとの恋愛関係がスタート地点に戻ってしまったことが分かりました。つまりもしガモーラがトニー・スタークの攻撃を免れていたとしても、それはあくまでも2014年のガモーラであり、インフィニティー・ウォーで死んだガモーラとはまるで別人なのです。

そんな彼女はここから一体どんな道を歩むのでしょうか。その答えはガーディアンズ・オブギャラクシー3で明らかになりそうです。

7、モーガンはヒーローになるのか

トニー・スタークとペッパー・ポッツの娘、モーガンが今後のマーベル・シネマティック・ユニバースにおいて重要な存在となるのは間違いないでしょう。もしそうでなければあのタイミングで登場させる意味がないからです。

そこで浮かぶ疑問とは、果たしてモーガンはネクスト・アイアンマンとなるのかどうかという点です。

実はモーガンスタークとは、コミックの世界ではトニー・スタークの従弟のことを指し、コミックでは悪者として描かれているキャラクターです。

しかし一体なぜマーベル・スタジオは悪者の名前をヒーローの娘につけたのでしょうか。もしかすると、それはモーガン・スタークにはダークな一面があることを暗示しているとも考えられなくもないです。

果たしてモーガンはスーパーヒーローになるのか、それともスーパーヴィランになるのか。今後の展開に注目です。

8、キャプテン・アメリカはちゃんとインフィニティー・ストーンを戻せたのか

エンドゲームの終盤ではキャプテン・アメリカが、インフィニティー・ストーンをもとの場所に戻しに行くシーンがあります。

インフィニティー・ストーンは正しい時間、正しい場所に戻さないとある現実の世界では上手くいっても、別の現実の世界では支障をきたすと言われています。

つまりキャプテン・アメリカがラストにインフィニティー・ストーンを返却しに行くことは、複数存在する、タイムラインの秩序を保つために必要不可欠だったのです。

しかしながらキャプテン・アメリカは一体どのようにしてたった一人だけで全てのインフィニティー・ストーンを返すことができたのでしょうか。

特に、愛する者の魂を犠牲にしないと手に入らないソウル・ストーンをもとに戻すことなど、可能なのでしょうか。また、ソウルストーンを戻すことで犠牲になったブラック・ウィドウ、またはガモーラは戻ってくるのでしょうか。

>>エンドゲームのラストでキャプテンアメリカに起こった新事実発覚!

>>アベンジャーズ・エンドゲームの全未公開削除シーン解説

>>エンドゲームにビジョンが出ていない理由!二度と戻ってこないの?

>>【エンドゲーム】ソウルストーンは戻せるの?脚本家が解説したよ

>>エンドゲームのもう一つのラストにキャサリン・ラングフォードが登場?

>>エンドゲームのネタバレを2018年に予言したツイートがやばい!

>>エンドゲームの本編と予告でカット&ミスリードされていた箇所まとめ

>>エンドゲームで最も感動するシーン10選!あなたが泣いたのはどれ?

>>キャプテン・アメリカがソーのハンマーを持ち上げられた理由

>>【ネタバレ】エンドゲームの裏話&トリビアまとめ!

>>エンドゲーム・エンドロール後のおまけシーンの意味

>>エンドゲームのエンディングは映画アイアンマンに全部出てるよ

>>マーベル映画の出演を断った有名俳優5人とその理由

>>【ネタバレ】アベンジャーズ・エンドゲームで起こることまとめ

>>アベンジャーズ・エンドゲームの内容が明らかに!最初の30分を紹介

>>【アベンジャーズ・エンドゲーム】死んだヒーローが復活する方法

>>アベンジャーズ・エンドゲーム後に公開されるマーベル映画6作品