【ネタバレ】アベンジャーズ・エンドゲームの予告とあらすじを解説!

この記事は 約5 分で読めます。

「アベンジャーズ・エンドゲーム」の劇場公開を前に新たな予告動画がリリースされました。そこで予告から読み取れるストーリーを解説していきます。

まだ見ていない人はまず予告動画を見てください。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」最新予告

1、「赤」が意味するもの

「アベンジャーズ・エンドゲーム」の予告動画では「赤」が何度も強調されているのに気付いたでしょうか。

赤は国旗に使われたり、ソーのマントに使われたり、ファルコンの目の色に使われたりしています。あれは一体どうしてなのでしょうか?

マーベルのロゴ

一つの理由は「赤」はもともとマーベルのロゴにも使われているカラーで、マーベルユニバースを象徴する色だからに違いないです。

赤=血

もう一つの理由は「赤」が血を象徴するカラーであることと無関係ではないでしょう。すなわちそれが「死」を意味するのだとしたら、「アベンジャーズ・エンドゲーム」では多くのヒーローたちが命を落とす可能性が高いです。

ちなみに予告動画内ではサノスの攻撃によって塵となったヒーローたちだけでなく、生き残ったヒーローにも赤が使われています。もしこの説が正しければほとんどのヒーローは次の戦いで倒れてしまうのかもしれません。

リアリティー・ストーン

もう一つは、6つあるインフィニティ・ストーンの一つリアリティー・ストーンを象徴しているとも考えられます。

別名エーテルと呼ばれるリアリティ・ストーンは現実組織を象徴する石で、宇宙を無にできるパワーを秘めています。言い換えると現実を変えることのできるストーンです。

その色をここで使ったということは、今ある現実が変わる可能性を示唆していると考えられそうです。

2、ペギー・カーターのセリフが意味するもの

予告動画ではキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースの若かりし頃のシーンが流れますが、そのときナレーションの声として聞こえるのが彼の恋人ペギー・カーターです。

彼女のセリフはとても重要なためテロップにまでなっています。

世界は変わった
止められなかった
私たちにできるのは
ベストを尽くすだけ
もう一度

実はここに大きなヒントが隠されているのです。日本語版では以上のように訳されていましたが、英語では次のような文章になっていて、このセリフが何を示唆しているかが明確です。

The world has changed

and none of us can go back.

And sometimes the best that we can do

is to star over.

そう、実は最後の文章「もう一度」のところは英語では「stat over(やり直す)」という言葉が使われているのです。

つまり本編ではサノスが宇宙の半分の生命を消し去る前にヒーローたちが戻ってやり直すストーリーになるのではないでしょうか。

ちなみにこのセリフは「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」で実際に使われたセリフの引用です。わざわざ過去作品の中から引用してくるからもそこに強いメッセージが込められていることは否定できません。

タイム・ストーンを使って過去に戻る可能性やアントマンの量子トンネルを使ってタイムスリップする選択肢もあり、いずれにしても時間を操ることによってもう一度仕切り直す可能性が高いです。

3、ブラック・ウィドウの髪

ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフの髪の毛にある変化が見られます。そう、金髪から赤毛に、ショートカットからロングヘアに変わっているのです。

最後に見たときはまだ金髪のショートカットだったことを考えると、「アベンジャーズ・エンドゲーム」の舞台は、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」から少なくとも半年は経過していることが分かります。もしかするとそれ以上かもしれません。

ちなみにブラック・ウィドウは本編でロウニンとなったホークアイと再会し、彼をチームに連れ戻そうとします。

4、新コスチューム&新ミッション

意を決して再結成したアベンジャーたちは、新しいスーツに身を包み、どこかへと歩き出そうとしています。

彼らはいずれも白と赤のボディースーツを着ていて、ここでも「赤」が使われているのが特徴です。

ちなみにこのシーンで登場するのはアイアンマン、キャプテンアメリカ、ブラックウィドウ、アントマン、ネビュラ、ホークアイ、ウォーマシーン、ロケット・ラクーンの8人。

これにより宇宙空間で漂流していたアイアンマンとネビュラも無事地球に帰ってきたことが分かります。

しかしなぜかソーとキャプテン・マーベルの姿はありません。このことからもソーとキャプテン・マーベルは後から合流するか、あるいは別のミッションを遂行しようとしている可能性が高いです。

いずれにしろアベンジャーズとサノスとの戦いは間もなく始まろうとしているのです。

>>【エンドゲーム】サノスの攻撃でアベンジャーズは死んでなかった説

>>アベンジャーズ・エンドゲームの内容は?ストーリーラインを紹介

>>アベンジャーズ・エンドゲームのタイトルの意味

>>キャプテン・マーベルにサノスの次のヴィランが登場!その正体とは?