スノークは死んでいない!指輪に隠された謎と彼の正体!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約5 分で読めます。

スターウォーズシリーズには数々の謎が残されていますが、その一つがスノークの正体ではないでしょうか。ほとんどバッグストーリーが語られることなく、死んでいったあのボスキャラは一体誰だったのか。そこでここではスノークの謎に迫ります。

(dアカウントからの申し込み)

ディズニープラスで視聴する

スポンサーリンク

スノークはシスではない

これまでスターウォーズシリーズの主な敵キャラといえば、ジェダイと相対する存在であるシスであることが普通でした。

そのためスターウォーズエピソード7フォースの覚醒でスノークが登場すると、当然彼もまたシスの暗黒卿なのではないかと思われましたが、これについては監督のJJエイブラムスが明確に否定しています。

スノークはダークサイドのフォースを操ることには違いませんが、ダース・シディアスやダースベイダーのようなシスとは一線を画すのです。

しかしながらジェダイを敵対視していたことや、銀河系を征服しようとしていたことなどを考えると、その目的はダース・シディアスことパルパティーンがやろうとしていたことと限りなく近いです。

スノークはプライムジェダイ

ある説によると、スノークはプライムジェダイなのではないかとも言われています。プライムジェダイとは、ジェダイオーダーの最初のメンバーを指しますが、スノーク率いる軍隊がファーストオーダーという名前なのも、彼がジェダイオーダーの最初、つまりファーストのメンバーだからファーストオーダーになった、と考えられるのです。

プライムジェダイについては実はスターウォーズの公式ビジュアルディクショナリーでも言及されており、そこに掲載されているプライムジェダイのシンボルがスノークにそっくりなのも、この説を広めるに至った理由のひとつです。

スノークは限られた人にしか自分の姿を見せないことでも知られており、ほとんどがホログラムによる登場でした。

エピソード8最後のジェダイでは実物が登場しましたが、あの姿も本当の姿かどうかわかりません。もしかすると、彼はかつてジェダイの騎士だったのでしょうか。

スノークはパルパティーン

もう一つのセオリーは、スノークは実はダースシディアスことパルパティーン本人だ、というものです。

パルパティーンは、ダークフォースを使って生死を操ることができるため、スノークの体を借りて、ファーストオーダーを操っていたとも考えられます。

パルパティーンは死ぬ前にコンティンジェンシープランと呼ばれる、緊急対策の計画を練っていましたが、ファーストオーダーの設立もその一環であると言われています。

だとすると、スノークに乗り移り、パルパティーンがファーストオーダーの指揮を執っていたとしても不思議ではないでしょう。

よく見ると、スノークの指には指輪がついているのが分かります。あの指輪はフィギュアでも忠実に再現されています。

スノークの指輪は金でできており、そのうえに黒い石がついているのが特徴です。金の上に書かれているのは、ドワーティの四賢者の象形文字で、黒い石は黒曜石(こくようせき)と呼ばれる物質です。

ちなみにこの黒曜石は、惑星ムスタファーにあるフォートレスベイダーことダースベイダーの城にしかない素材です。このことからもスノークとダースベイダーになんらかの関係性があることが考えられそうです。

そして二人をつなげる人物といえばやはりパルパティーンが真っ先に浮かびますね。もしかすると、パルパティーンはあの指輪を通じてスノークを操っていたかもしれません。

最後のジェダイではカイロレンの裏切りによって倒されたスノークですが、ダースモールが体を真っ二つにされても生きていたように、スノークもまた生きている可能性はあります。

また、本当は最後のジェダイには、スノークの過去や詳細について語るシーンがありました。しかしライアンジョンソン監督は、そのシーンを全てカットしたことを明らかにしています。

というのも最後のジェダイにおいて、重要なのはスノークではなく、レイ、もしくはカイロレンのストーリーのほうだったからです。

あえてライアンジョンソン監督がスノークについて語らなかったのは、その役目をエピソード9に委ねたという意味もあります。

そう考えると、もしかするとエピソード9では、パルパティーンの正体が明かされる可能性もありそうです。果たしてスノークは一体誰なのでしょうか。以上、スノークの正体についての考察でした。

>>スターウォーズ9のレンの騎士団のプロフィール

>>スターウォーズ9でレイは妊娠していた!ラストを解説

>>パルパティーンがスノークを作った本当の理由

>>スターウォーズ9のジェダイの声カメオ出演まとめ

>>スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明けの疑問点まとめ

>>スターウォーズ9スカイウォーカーの夜明けのウェイファインダー解説

>>【スターウォーズ】レイのライトセーバーが黄色だったのはなぜ?

>>【ネタバレ】スターウォーズ9のトリビアを徹底解説&考察

>>スターウォーズのジャナの正体はランドの娘?

>>ゾリ・ブリスのプロフィールと正体!レイやポーとの関係は?

>>ダークサイドのレイの正体を徹底考察!パルパティーンとの関係は?

>>スカイウォーカーの夜明け予告動画第二弾考察まとめ

>>スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明けのラストで起こること!

>>スカイウォーカーの夜明けではタイムトラベルが登場する!