スパイダーマン・スパイダーバースの吹き替え声優キャストまとめ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約7 分で読めます。

話題のスーパーヒーローアニメーション「スパイダーマン・スパイダーバース」の声優キャストが気にある人のために日米声優キャストを一挙紹介します。オリジナル版で見る人も吹き替えで見る人も要チェックです。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードしてå...
スポンサーリンク

1、マイルズ・モラレス / スパイダーマン – シャメイク・ムーア/小野賢章(おの けんしょう)

本作の主人公にしてグラフィティー好きの高校生といえばマイルズ・モラレス。アフリカ系アメリカ人の父とプエルトリコ系アメリカ人の母の間に生まれた彼はスパイダーマン史上初の黒人のヒーロー。

物語の中では、放射性の毒クモに噛まれ、スパイダーマンへと変貌を遂げていく様子が描かれています。

そんなマイルズ・モラレスをオリジナル版で演じるのは俳優、歌手、ダンサーとして活躍するシャメイク・ムーア。代表作は1970年代のニューヨークを描いたネットフリックスのドラマ「ゲットダウン」です。

一方、日本語吹き替え版では、俳優、声優、歌手として知られる小野賢章が声を担当。吹き替えにおいては「トイ・ストーリー3」、「ピーター・パン2 ネバーランドの秘密」、「モリーズ・ゲーム」などの作品に参加しています。マイルズ・モラレスは劇中歌を歌うシーンがあるのでまさにぴったりの役といえそうです。

2、グウェン・ステイシー / スパイダー・グウェン – ヘイリー・スタインフェルド/悠木碧(ゆうきあおい)

マイルズ・モラレスが恋心を抱く相手役がこのグウェン・ステイシー。マイルズ・モラレスと同じ寄宿学校に通う生徒で金髪で色白な女子高生。

二人の出会いは、遅刻してきたマイルズ・モラレスの言い訳を聞いたグウェン・ステイシーが笑ったこと。

一目ぼれしたマイルズ・モラレスと違ってグウェン・ステイシーは終始どこかすました様子なのが特徴です。

そんなグウェン・ステイシーをオリジナル版で演じるのは女優やモデルや歌手として活躍するヘイリー・スタインフェルド。

女優としてはピッチパーフェクトシリーズやスウィート17モンスターに出演。最近では「バンブルビー」でも主演しています。

また、声優としてはジブリアニメ「思い出のマーニー」のアンナ役で知られており、本作が声優として二つ目の作品となります。

一方、日本語吹き替え版では、声優、歌手、タレントとしてマルチに活動する悠木碧が担当。「君の名は。」の名取早耶香役で知られる彼女は洋画においてはこれまで「SING/シング」、「ソニックトゥーン」、「トゥームレイダー ファースト・ミッション」などに参加しています。

3、ピーター・B・パーカー / スパイダーマン – ジェイク・ジョンソン(宮野真守)

マイルズ・モラレスの憧れの存在といえば元祖スパイダーマンこと、ピーター・パーカー。ニューヨークの街に現れては、人々の命を救うために敵をやっつける正真正銘のヒーローで、本作ではマイルズ・モラレスの指導者役を果たします。

スパイダーマンとしての能力を十分に発揮できないマイルズ・モラレスに対し、ピーター・パーカーは、そのいろはを教え、また時にはマイルズ・モラレスに助けられるという関係性を築きます。

そんなピーター・パーカーをオリジナル版で演じるのは、俳優のジェイク・ジョンソン。FOXのコメディドラマ「New Girl / ダサかわ女子と三銃士」で主演を演じたことで知られる彼は、「LEGO ムービー」で声優デビューを果たし、本作ではついに主役級の役に起用されています。

一方の日本語吹き替え版では、人気声優の宮野真守が声を担当。宮野真守といえば知る人ぞ知るハリウッド映画の常連声優で、「ミニオンズ」、「怪盗グルーのミニオン大脱走」、「ペット」、「グリンチ」、「SING/シング」、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」など話題作には必ず出演しています。

4、スパイダーマン・ノワール – ニコラス・ケイジ/大塚明夫(おおつかあきお)

異次元の世界からやってきた白黒のスパイダーマンといえばスパイダーマン・ノワール。1930年代の世界の住人でナチスを相手に大暴れしたキャラクターで、ただのヒーローではなく世界大恐慌を生き延びたダークなヒーローです。

そんなスパイダーマン・ノワールをオリジナル版で演じるのは、アカデミー賞俳優のニコラス・ケイジ。映画俳優として知られるニコラス・ケイジですが声優としても、「ティーン・タイタンズ・ゴー!トゥ・ザ・ムービーズ」、「クルードさんちのはじめての冒険」、「スパイアニマル・Gフォース」、「ATOM」、「アントブリー」、「クリスマス・キャロル」など数多くのアニメ作品に出演しています。

一方、日本語吹き替え版を演じるのは、声優、ナレーター、俳優として活躍する大塚明夫。

大塚明夫はスティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントン、アントニオ・バンデラスやドルフ・ラングレン、サミュエル・L・ジャクソンなどの吹き替えを数多く担当している。

5、ペニー・パーカー – キミコ・グレン/高橋李依(たかはし りえ)

日本の漫画の世界から飛び出てきたような日系アメリカ人のキャラクターといえば、ペニー・パーカー。学生服を身にまとい、いつもロボットを引き連れている彼女はテレパシーの使い手で、ときおり空手のような動きを見せることもあります。

そんなペニー・パーカーをオリジナル版で演じるのは女優のキミコ・グレン。アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、オレンジ・イズ・ニュー・ブラックシリーズのブルック・ソーソー役で知られています。日系ハーフの役ということも本作のペニー・パーカーはかなりのはまり役です。

一方、日本語吹き替え版を担当するのは新人声優の高橋李依。ユニット、イヤホンズのメンバーでもあり、テレビアニメを中心に活躍中。洋画では、ヤング・ジャスティスでワンダーガール役にも抜擢されています。

6、ピーター・ポーカー / スパイダーハム – ジョン・ムレイニー – 吉野裕行(よしの ひろゆき)

豚の姿をしたスパイダーマンといえばスパイダーハムことピーター・ポーカー。もともとはクモとして生まれ、放射性の豚に噛まれたことで今の姿になったキャラクターで、その強さよりもお笑い要因として存在感を発揮します。

そんなピーター・ポーカーをオリジナル版で演じるのは、コメディアンのジョン・ムレイニー。ほかのコメディアン同様、スタンドアップコメディーやTV番組「サタデー・ナイト・ライブ」によって名前が知られるようになり、数々のテレビドラマに出演。映画は本作がデビュー作となります。

一方の日本語吹き替え版を担当したのは、声優や歌手として活動している吉野裕行。吉野裕行は本作のほか、X-MENシリーズにおいてピーター / クイックシルバー役で参加しています。

7、キングピン(ウィルソン・フィスク)/リーヴ・シュレイバー – 玄田哲章(げんだ てっしょう)

本作のラスボスにしてスパイダーマンたちを苦しめるのがキングピンことウィルソン・フィスク。研究施設アルキマックスの責任者で、複数の次元をコントロールする機械を開発し、地球征服をもくろむヴィランです。

そんなキングピンをオリジナル版で演じるのは、アメリカ人俳優のリーヴ・シュレイバー。代表作は、スクリームシリーズと「スポットライト 世紀のスクープ」など。

一方、日本語吹き替え版を演じるのは、声優であり舞台俳優の玄田哲章。アニメ、洋画、海外ドラマなど幅広く吹き替えをこなす大ベテランで、アーノルド・シュワルツェネッガーやサミュエル・L・ジャクソンの声などでお馴染みの声優です。

ヒーロー映画では「ブラックパンサー」のズリを担当したのも彼です。

アーロン・デイヴィス / プロウラー- マハーシャラ・アリ(日本語版未定)

マイルズ・モラレスが信頼を寄せる叔父といえばアーロン・デイヴィス。真面目なマイルズ・モラレスの父ジェファーソンとは違って、ちょい悪おやじでマイルズ・モラレスを地下鉄に連れて行って壁に落書きを描かせたりする自由奔放なキャラクターです。

そんな彼をオリジナル版で演じるのは、アカデミー賞俳優のマハーシャラ・アリ。「ムーンライト」の演技でその名を世界中に知らしめたのもつかの間、「グリーンブック」でもゴールデングルーブを獲得するなど、今最も注目されている俳優の一人です。

>>スパイダーバースの挿入歌What’s Up Danger歌詞和訳

>>スパイダーバースの主題歌Sunflowerの歌詞和訳ポストマローン

>>【ネタバレ】スパイダーマン・スパイダーバースのトリビア裏話まとめ

>>スパイダーマン・スパイダーバースのラストのエンドロールの意味解説

>>スパイダーマン・スパイダーバースの海外の評価と感想

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スパイダーマン
シェアする
映画の秘密ドットコム