映画モンスターハンターがつまらない理由3つ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約4 分で読めます。

ゲームファン待望の超大作、モンスターハンターがまもなく日本で劇場公開されます。そこでこの動画ではすでに本作を見た僕が映画モンスターハンターの感想を辛口で述べたいと思います。今回の動画はずばりモンスターハンターがつまらない理由についてです。

スポンサーリンク

1、 モンスターハンターはストーリーが空っぽ

モンスターハンターといえば、プレイヤーが依頼を受け、次々とモンスターを倒していくことで、報酬やアイテムをもらい、より強力な武器を装備して、さらに強いモンスターを倒しにいく、というハンティングアクションゲームですが、それを一体どうやって映画のストーリーにあてはめていくのかが注目されていました。

ところがいざふたを開けて見ると、ほとんどストーリーはないに等しかったです。物語のヒロインは、国連のセキュリティチームを率いるアルテミス隊長。彼女をはじめチームのメンバーは砂漠の真ん中で突如として姿を消して隊員たちを探しますが、その途中で砂嵐に巻き込まれてしまいます。

アルテミス隊長たちが目を覚ますと、ニューワールドと呼ばれるモンスターが生息する別の世界へと迷い込んでいました。そこに突然、ディアブロスが現れ、隊員たちを襲います。

そしてその様子を遠くから謎の男ハンターが眺めていました。ディアブロスはアルテミス隊長を除く、隊員たちを皆殺しにしてしまいます。たった一人生存したアルテミス隊長はやがてハンターと遭遇し、協力してディアブロスを退治します。

ディアブロスを倒した二人は砂漠を渡ろうとしますが、今度はリオレウスに襲われます。そこにハンターの仲間たちが現れ、最後はみんなで力を合わせてリオレウスを倒しに行く、というのがストーリーの流れです。

つまり多少のバックストーリーはあるものの、ほとんどの時間、登場人物がモンスターと戦うか、あるいはモンスターから逃げるかのシーンで構成されていて、格闘シーン以外に見所がほとんどないのです。

2、 出演者がしょぼい

本作には主人公を演じるミラ・ジョヴォヴィッチをはじめ、トニー・ジャー、ティップ・“T.I.”・ハリス、ミーガン・グッド、山崎紘菜など国際色豊かなキャストが集結していますが、全体的にB級感がただよっていて、演技もかなりひどいです。ミラ・ジョヴォヴィッチにしてもバイオハザードシリーズで日本ではすっかりお馴染みの女優になりましたが、いまやハリウッドにおいては人気女優とは言い難いです。

また、ミラ・ジョヴォヴィッチとコンビを組んで活躍する、ハンター役のトニー・ジャーはアクション映画では得意のムエタイが光るものの、モンスターハンターのようなSFファンタジーの世界にはかなりミスマッチでした。

3、 映像、BGM、美術のレベルが低い

ストーリーやキャストのレベルもさることながら、映像やBGM、また衣装やメイクといった美術のレベルまで、ハリウッド映画とは思えなほどの低クオリティーになっています。

特に登場人物が身に着ける武器や鎧がとにかく格好悪く、作り物感が半端ないです。映像にもリアリティーがなく、セットやCG丸だしのシーンに溢れていて、物語に入っていけません。

なによりBGMがうるさいだけの音楽ばかりで、映像とマッチしていないため、いまいち乗れなかったですね。

ちなみに本作を監督したのは、バイオハザードシリーズでお馴染みのポール・W・S・アンダーソン監督です。彼の過去作品の評価を見れば分かりますが、ほとんどが酷評されているものばかりで、駄作ばかり作り続ける監督といったイメージが強いです。

そんな監督が本作でも盛大にやらかした、というのが正直な感想です。日本では根強いゲームファンの支えがあるので、そこそこ売れるかもしれませんが、映画としてはひどいの一言でした。

以上、モンスターハンターがつまらない理由についてでした。

 

 

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
シェアする
映画の秘密ドットコム