IT/イット “それ”が見えたら、終わりの海外の評価と感想

この記事は 約5 分で読めます。

スティーブン・キング原作の映画としては史上最高のホラー映画との呼び声の高い「IT/イット “それ”が見えたら、終わり」。海外では大ヒットを飛ばしていますが、実際外国の視聴者はどんな感想を抱いたのでしょうか。まとめてみました。

米大手映画批評サイト「Rotten Tomatoes」の9月14日現在の支持率は、プロの批評家が86%、一般視聴者が88%といずれも高評価を得ています。

特筆すべきなのが、オープニングウィークだけで興行成績が1億2000万ドルを超えたことです。この記録はホラー映画史上では最高額となっており、それまで最高だった2011年公開の「パラノーマル・アクティビティー3」の5260万ドルの倍以上となっています。

では実際、海外の視聴者は本作に対してどんな反応を示したのでしょうか。

IT/イット “それ”が見えたら、終わりの海外の反応

アリ・ロペスさん

「世代を超えた本物の映画で、ある時代のストーリーを描いているだけでなく、新しい伝説を生み出している」

ケイティー・ワルシュさん

「アンディ・ムスキエティ監督がもうちょっとCGIを抑えてくれたらと思うほど、(ペニーワイズを演じた)ビル・スカルスガルドの演技が素晴らしかった」

ステファニー・ザチャレックさん

「深くまで描かれていないし、それほど怖くもない」

マリジャ・ジュロビッチさん

「脚本が良くて子供が楽しめるようになっていて、純粋さを失った子供たちの青春にファーカスしていることで、ただのホラー映画にとどまっていない」

ケリー・ヴァンスさん

「いつになく、アメリカはスティーブン・キングを必要としている」

ダニー・ミントンさん

「最高に上手くできていて、信じられないぐらい物語に入っていける」

ヴィッキー・ローチさん

「心理スリラーの全ての必要な要素を含んでいて、アンディ・ムスキエティ監督はそれらを融合することに長けている」

キム・ニューマンさん

「スティーブン・キングの本に書いてある80年代のネタを他のクリエイターの真似をして作ったみたいな作品で、テレビとかドラマとか映画というより、漫画のような話」

マシュー・ゴードリューさん

「前後編に分かれているものの、これだけで独立したスティーブン・キング原作の素晴らしい映画になっている」

スーザン・グランジャーさん

「ストレンジャー・シングスと同時期に同レベルの成功をもたらすスティーブン・キング原作のホラー映画」

ティム・マーテインさん

「こんなに容赦のないグロテスクさと不気味な雰囲気のあるスティーブン・キングのホラー映画は見たことがない」

ティム・ブレイトンさん

「夏の友情を描いたこの映画は、スタンドバイミーに匹敵するスティーブン・キングの映画」

クリストファー・オーさん

「至って普通のホラー映画で、平均よりやや面白いぐらいで、とにかく長すぎる」

ポール・ワイティングトンさん

「部分的にホラーなだけで、びっくりするぐらい笑えるし、感動的なストーリーで、80年代の名作スタンドバイミーやグーニーズを思い出した」

アイネ・コーナーさん

「長いけど、とてもいい映画。アンディ・ムスキエティ監督はいい仕事をしたし、子役の俳優たちも素晴らしかった」

アイリーン・クレスポさん

「前半から素晴らしいスタートを切り、スティーブン・キングの原作に忠実だった。スタンドバイミーを彷彿させる映画で、最近だとストレンジャー・シングスにも似ている」

フィリム・クレイジーさん

「笑える。とにかく笑える。だけどコメディー映画じゃないよ。ただ、それほど怖くもなく、演技が良かった」

ダニエルさん

「怖くて、笑えて、感動的。キャスティングがここ最近では最高のメンバー。今年一番の映画で、ホラー映画が嫌いでもとにかく見たほうがいい。もしスピルバーグが80年代にホラー映画を撮っていたら、こんな映画になっていたはず」

ウィルフレードRさん

「最高の映画で、オリジナルよりも出来がいい」

コールJさん

「とにかく素晴らしい映画で、いくつも怖いシーンがあって、何日間か悪夢を見るはず。完璧な映画と言ってもいい」

マイクTさん

「どうやって1100ページもある小説を135分の映画に仕上げたのか不思議に思う。本当に驚かされた。スティーブン・キングのストーリーが溢れていた。小説にあったキャラクター描写が欠けていた部分はあったけど、脚本は素晴らしいし、演技もそれなりによかった」

ライリーWさん

「100%見に行くべき映画」

アレキサンドラBさん

「ファンタスティックなモダンホラー映画」

クリスSさん

「この映画が怖くないなんて言う人は馬鹿な人か非常識な人ぐらい。とにかく怖い!演技は素晴らしいし、エフェクトもいいし、いい映画。二回目を見に行こうかと考えてるぐらい」

ネビルMさん

「怖くないよ。動画配信されるまで待ったほうがいい。グーニーズ2みたいな映画だった」

ブライアンDさん

「思ったほど怖くなかった。でもキャラクター描写はいいし、映画代を払うだけはある」

ジムMさん

「さっき見たばかりだけど、それほど印象に残らなかった。怖くなかったし、ショックも受けなかった。ただ、ピエロがたくさん出てきただけ。パート2はもっと面白くなってくれればいいけど」

トレバーGさん

「上手く作られている映画。小説ファンが好きなストーリーを残しつつ、本物のホラー映画にしていた。演出で言ったら最高の作品のひとつだった」

ジャイミーJさん

「とにかくいい映画。お願いだから見に行って欲しい」

まとめ

いかがでしたでしょうか。さすがに支持率が高いだけあって絶賛の声が多かったですね。一方であまり怖くないという批判もありました。ペニーワイズが怖いか怖くないかは、実際に見てから判断してください。

>>IT/イット “それ”が見えたら、終わりのあらすじを結末まで解説!

>>IT/イット “それ”が見えたら、終わりの俳優キャストまとめ

>>IT/イット “それ”が見えたら、終わりのトリビア【ネタバレ】

>>IT/イット “それ”が見えたら、終わりのラストの意味とチャプター2について

>>IT/イットの俳優ビル・スカルスガルド(ペニーワイズ)って誰?

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イット
映画の秘密ドットコム