デッドプールのネタバレ、トリビア、ラストの裏話総まとめ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約5 分で読めます。

deadpool

世界中で大ヒットを飛ばしているブラックジョーク満載のマーベル映画「デッドプール」。

マーベルコミックを原作としている映画としては珍しく今回はR指定(アメリカでは17歳未満禁止)となったことでも話題を呼んだこの作品は下品で、口の悪いヒーローが大暴れる痛快コメディーアクションです。ではそのネタバレとトリビアをここに紹介します。

関連記事デッドプール2のトリビアはこちら

スポンサーリンク

1、グリーン・ランタン

Green-Lantern-Movie

マーベルコミックではありませんが、DCコミックのスーパーヒーローであるグリーンランタンを主人公とした映画で主演を演じたのは「デッドプール」の主役でもあるライアン・レイノルズです。

そのライアン・レイノルズ自身が劇中、フランシス / アジャックスに拷問を受けたとき、「グリーンのコスチュームだけにはしないでくれ」と懇願するシーンがありますが、あれは自分自身の作品を自虐的にネタにしたものです。というのも映画グリーンランタンは興行的に大失敗に終わったからです。

また、オープニングのシーンでは宙に浮いた財布の中にグリーンランタンのカードが見えるのが分かります。気づかなかった人は次回見るときには気をつけて見てみましょう。

2、ハローキティ

kitty

日本が世界に誇るキャラクター、ハローキティのアイテムがオープニングでいきなり登場します。おそらくハローキティのリップクリームではないかと考えられます。

なぜかデッドプールはハローキティの大ファン。デッドプールのオフィシャルツイッターカウントが唯一フォローしているのがなんとハローキティのアカウントなのです。

kitty2

3、スタン・リー

stan

マーベルの数々のヒーローを生み出した有名原作者のスタン・リーが今回もまたカメオ出演しています。スタン・リーはストリップクラブのDJとしてマイクを握り、観客を盛り上げています。

4、96時間

taken

ウェイド・ウィルソン(デッドプール) が恋人のヴァネッサ・カーライスルに向かって、「リーアム・ニーソンの娘を誘拐した夢を見たんだ」というシーンがありますが、あれは映画「96時間」シリーズのことを指しています。同作品ではリーアム・ニーソン扮する主人公が娘を誘拐されるからです。

一見、リーアム・ニーソンはマーベルとは無関係ですが、実は昔彼は「ダーティハリー5」に出演したことがあるから、この映画で名前が挙がったのです。ちなみに「ダーティハリー5」の原題は「The Dead Pool」。

5、スパイダーマン

spider

ウェイド・ウィルソンが拷問を受け、醜い顔のデッドプールへと姿を変えたとき、彼自身がこんなことを言います。

「放射能に汚染されたシャー・ペイ(闘犬)に噛まれるとこうなるんだよ」。

実はこの台詞は、コミックのスパイダーマンの台詞からの引用です。

6、道路標識に隠された秘密

デッドプールが高速道路で大暴れするシーンでいくつかの道路標識が見えます。二つの標識にはそれぞれ「Nicieza」、「Fabian 」と書いてありますが、これはデッドプールのクリエイターであるファビアン・ニシエザのことを指しています。また、右側に見えるのは「Miller Street」と書いてありますが、これは本作の監督を務めたティム・ミラーのことです。

street

7、マロー

marrow

ウェイド・ウィルソンが肉体改造をさせられたラボでは、とげの生えた女性が一瞬登場します。実はこれマーベルコミックの「X-メン」シリーズの登場人物マローです。彼女の肉体がああなったのは、実は同じラボで人体実験を受けたからだったのです。

8、ヴァネッサはコピーキャット?

copycat

マーベルコミックの「X-メン」シリーズでX-フォースとして登場する女性キャラクターといえばコピーキャット。実は彼女の本名はヴァネッサ・カーライスル。そう「デッドプール」のヒロインのヴァネッサと同姓同名です。

劇中ヴァネッサは特殊能力を発揮することはなかったですが、続編などでもしかするとコピーキャットして登場するのではないかといわれています。

vanessa

9、ウルヴァリン: X-MEN ZERO

mouth

2009年に公開された「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」にライアン・レイノルズ扮するデッドプールが登場しましたが、そのときは口を塞がれ一言も喋れなくされるというキャラクターでした。

映画「デッドプール」ではこのことに関連して「お前はおしゃべりだから口を塞いでしまうぞ」とフランシス / アジャックスから言われるシーンがあります。しかしお喋りな彼は口を塞がれることは免れ、今回は終始ずっと喋りっぱなしです。

10、127時間

127_hours

映画「127時間」は、主人公が岩山を登っている最中に落下し、岩に腕が挟まって身動きが取れなくなる実際にあった話。主人公は結局自分の腕を切断して、その状況から脱出するという脅威の物語ですが、デッドプールでもこれをモチーフにしたシーンが登場します。それもデッドプール自身が観客に向かって「君たちは「127時間」を見たかな?」などと話しかけるのです。

そのためデッドプールのオフィシャルツイッターにはこんなプロモーションポスターも掲載されています。

127

11、エンドロール

エンドロールのおまけシーンではデッドプールがガウンを着て登場します。そして観客に向かって「まだここにいるの? もう終わりだから帰りな」などと言います。

end2

実はこれ、1986年に公開された「フェリスはある朝突然に」のワンシーンを真似たものです。なぜこのシーンを起用したのかは不明ですが、おそらく監督がこの映画のファンだからじゃないでしょうか。

end

また、ガウンを着たデッドプールはこんなことも言います。

「もしかしたら、デッドプール2のディーザー(予告)を期待しているのかい。我々にはそんなお金はないよ。それともサム・ジャクソンの登場に期待しているのかい?」。

ironma

ここで言う「サム・ジャクソン」とはもちろん俳優のサミュエル・ジャクソンのことを指します。彼が映画「アイアンマン」でニック・フューリーを演じたからです。ちなみにニック・フューリーは映画「アイアンマン」のエンドロールに登場しています。

>>「デッドプール」はU-NEXTで視聴できます。

関連記事

X-MENアポカリプスの日本語吹き替えキャスト一覧

デッドプールのグッズが超絶格好良かった!フィギュア、コスプレがおすすめ!

デッドプールの海外の評価と感想まとめ

デッドプールの吹き替えキャスト一覧

デッドプールのエンドロールのラストの解説と意味

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
デッドプールマーベル
シェアする
映画の秘密ドットコム