スターウォーズのレイの正体、祖父はオビワン・ケノービだった!?

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

この記事は 約5 分で読めます。

obi

「スターウォーズ/フォースの覚醒」のレイの親としてこれまで有力候補に挙がっていたのはルーク・スカイウォーカーとハン・ソロですが、ここにきてそれらを覆すほどの説得力のある説が浮上しています。何を隠そう、レイはオビ=ワン・ケノービの子孫だという説がそれです。本作最大の謎、レイの正体に迫ります。

(dアカウントからの申し込み)

ディズニープラスで視聴する

スポンサーリンク

レイがレイ・ケノービである7つの理由

1、英語の訛り

劇中、レイはイギリス訛りの英語を話します。女優はイギリス出身のデイジー・リドリーです。レイの他にもフィンの役をイギリス人俳優ジョン・ボイエガが演じていますが、どういうわけか二人ともロンドン出身にも関わらず、フィンはレイほどきついイギリス訛りは使っていません。

つまり敢えてレイのイギリス訛りを強調するような演出をしている可能性が高いです。というのもオビ=ワン・ケノービも旧シリーズの全エピソードにおいてイギリスの訛りの強い英語を話していたからです。

スターウォーズのレイの正体は?親が誰かは英語に隠されていた

2、マインドトリック

「スターウォーズ/フォースの覚醒」の劇中、レイはカイロ・レンに捕らわれ、拷問椅子に縛りつけられます。しかし彼女はジェダイが使うマインドトリックを用いて、ストーム・トルーパーに話しかけ、手錠を外してもらい、逃げることに成功します。

実はこれと似たシーンがエピソード4でもあったのです。もちろん、それを実行したのはオビ=ワン・ケノービです。エピソード4から全て見ている人にとっては、今回の最新作が過去のシリーズをモチーフにしたものであることは一目瞭然です。特にもう一度、エピソード4を見直してみると、レイとオビ=ワン・ケノービのシーンが重なり合うことがいくつかあり、マインドトリックもその一つなのです。

3、スターキーラーとデススター

スターキーラーの基地から脱出を図ろうと目論んだレイが単独で壁をよじ登るシーンは、エピソード4においてオビ=ワン・ケノービがデススターの基地でトラクタービームの電源を切るシーンがモチーフになっています。ストーム・トルーパーにマインドトリックをかけ、基地の中の壁をつたって進んでいく一連の流れは全て重なり合っているとも考えられるのです。

4、ライト・セーバー

物語の中でライト・セーバーはルーク・スカイウォーカーのものであると説明されていますが、もともとルークにそのライト・セーバーを渡したのはオビ=ワン・ケノービです。

ルークにライト・セーバーの使い方を教えたのももちろんオビ=ワン・ケノービです。そしてレイが続編のエピソード8でルークからライト・セーバーの手ほどきを受けるのはもはや明らかです。

つまりオビ=ワン・ケノービからルークに、ルークからオビ=ワン・ケノービの孫であるレイに知識や技術が伝えられる、というサイクルになると考えられます。

そのせいかレイが中盤にライト・セーバーに触れると、幻覚とともにオビ=ワン・ケノービの声がどこからともなく聞こえるのです。それはフォースの力によって二人はつながっているからです。

5、プロフィール

レイは砂漠の惑星ジャク―で孤独に暮らす少女といった設定になっていますが、オビ=ワン・ケノービもまた常にひっそりと単独行動をしていた印象が強く、二人とも孤独を感じさせる点において大変似ています。実はJ・J・エイブラムス監督は「孤独」こそがレイのバックグラウンドを知るうえでの鍵となる、とインタビューで答えているのです。

それに対して、オビ=ワン・ケノービもレイも服装は地味な布地を好んで使い、できるだけ目立たないようにしているのもわかります。ちなみに二人の恰好はこんなに似ています。これは偶然でしょうか。

obi

6、ダース・ベイダーVSオビ=ワン、カイロ・レンVSレイ

旧シリーズでダース・ベイダーがオビ=ワンと戦ったように、本作ではダース・ベイダーの孫であるカイロ・レンが今度はレイと対峙します。もしレイがオビ=ワンの孫だとしたら、まさに世代を跨いだ戦いになるのです。逆にレイがカイロ・レンの従妹や姉妹だとしたら、どうでしょうか。ただの家族、親戚同士の身内の戦いになり下がってしまい面白味も半減するでしょう。

7、カイロ・レンの本名

ハン・ソロとレイア将軍の息子カイロ・レンの本名はベン・ソロです。コミックのスターウォーズシリーズではルークに息子がおり、ベン・スカイウォーカーという名前で登場します。全く違う二人の主要人物を「ベン」という名前にすることに一体どんな意味があるのでしょうか。普通なら紛らわしいだけでそんなことはしないはずです。

しかし敢えてカイロ・レンに「ベン」という名前をつけたのは、オビ=ワン・ケノービの別名「ベン・ケノービ」を連想させるヒントを暗に伝えるためとは考えられないでしょうか。実はこうした手法は映画では珍しくなく、特にディズニーはこの手の隠しメッセージを得意としています。

>>スターウォーズシリーズはU-NEXTで視聴できます

関連記事

>>スターウォーズ、レイの両親はデル・ミーコとアイデン・ヴェルシオ!

>>スターウォーズ8のラスト・ジェダイって誰のこと?

>>【ネタバレ】スターウォーズ8の予告動画に隠されたトリビアと秘密

スターウォーズ/フィンの正体を知るとフォースの覚醒の見方が変わる

スターウォーズ、レイはパルパティーン(ダース・シディアス)の孫

子持ちの主婦がチューバッカの玩具を買ったら一夜にしてセレブに!

スターウォーズ8にマッドマックスのトム・ハーディが出演!?

若き日のハン・ソロ役アルデン・エーレンライクって誰?

スターウォーズ・エピソード8のタイトルは?内部情報が流出か

スターウォーズ・フォースの覚醒DVD版のボーナス&特典を一挙公開

監督も認めたスターウォーズ・フォースの覚醒の最大のミスとは?

スターウォーズ・フォースの覚醒の8つのトリビアと秘密

エピソード8の撮影がついにスタート!注目のキャストはこちら↓

スターウォーズ・エピソード8の出演キャスト一覧